御礼

 野山の木々が日毎に鮮やかな色合いを増し、朝夕には少し冷え込むこともある日々ですが爽やかな空気に満ちた秋本番を感じる候となりました。本日は何かとご多用のなか、私達近江八幡ロータリークラブ創立55周年記念式典にご臨席賜りましたご来賓の皆様方、RC関係では地区ガバナー、パストガバナー、地区役員、地区内各RC代表の皆さん、更に海外より友好クラブ韓国清州RC、そして遠方より夫婦クラブ富士宮RC、びわ湖八幡RCの皆さん方一同、心より御礼申し上げます。5年前のクラブ創立50周年記念行事以降に今日までに私共近江八幡RCにとっては歴史に残ることが二つありました。その一つは、RI第2650地区2008〜09年度ガバナーに、わがクラブより川端五兵衞君が選出されてたことです。それに伴い2009年4月11日〜12日大津プリンスホテルに於いて地区大会をホストし、盛大に開催。二つ目はわがクラブ創立20周年記念事業として設立した財団法人近江八幡ロータリー奨学会が2010年7月1日に公益財団法人として新たな認可を得ました。設立以来現在迄に合計122名の奨学生を送り出しています。この事業は、同じテリトリーで活発な奉仕活動を展開されている、びわ湖八幡RCとの共同事業として現在は行っているもので、両クラブで今後も末永く継続していくつもりです。終わりに当たり、本日ここに私たちの先輩諸氏の努力により積み重ねて頂きました創立以来55年という歴史の重みを改めて認識し、感謝の気持ちを持ちながら、更に将来に向かって力強く前進し歴史を積み重ねてゆく決意を新たにしております。本日ここにご列席頂いております皆々様には、今後ともより一層のご支援とご鞭捷を賜りますよう、よろしくお願い申し上げましてご挨拶とさせていただきます。

創立55周年記念実行委員会委員長 中野勝次