天皇陛下に拝謁

 昨日厚生労働省での藍綬褒章伝違式に出席し、その後皇居にて天皇陛下に拝謁させて頂きました。私は医師会からの推薦を頂き今回藍綬褒章の栄に浴することができました。厚生労働省での伝違式には緑綬褒章黄綬褒章藍綬褒章の受章者136人が出席され、その配偶者は114人の出席でした。国歌斉唱、桜井厚生労働副大臣からの挨拶に続き、副大臣から緑綬褒章黄綬褒章藍綬褒章がまず受章者の代表者に伝達が行われ、その他の者は参事官と人事課長より伝達を受けました。昼食後バス8台に分乗して皇居に移動、皇居坂下門から宮殿内に入りましたが駐車場にはすでに二十数台のバスが停まっていました。約40分程バス内で待機して、いよいよ宮殿内豊明殿に移動、豊明殿に整列し陛下のお出でを待ちました。
 陛下から「長らくそれぞれの分野で国民のために尽力してくれたことに対するねぎらいのお言葉」を頂戴しました。その後、陛下は受賞者ならびに配偶者の中を巡回されて個人にお言葉をかけられ拝謁は終了しました。これまでお世話になった方々に感謝し、生涯忘れることの出来ない長い1日でした。

2012〜13年度会長 小西 眞