国際ロータリー第2650地区2012〜2013年度河本英典ガバナーをお迎えして

 2650地区ガバナー河本英典様、ガバナー補佐松村善作様、地区幹事長井上和正様、公式訪問担当副幹事中山隆平様におかれましては近江八幡ロータリークラブびわこ八幡ロータリークラブとのガバナー合同公式訪問においで頂き誠にありがとうございます。今年度は河本ガバナーの発案により合同公式訪問を推奨されました。私どもの近江八幡ロータリークラブびわこ八幡ロータリークラブも昨年から年に1度合同例会を開催することになり、今年度は近江八幡ロータリークラブが当番でガバナー合同公式訪問を同時に開催しようということになり本日を迎えた次第です。
 今年度河本ガバナーは地区の方針をBridge the Gaps「隔たりをなくそう」とされ、地区協議会において「地区はクラブのサポートと強化を最も重要な課題と考え、常にクラブ目線で地区を運営する」と言っていただきました。これまでは地区からの上から目線を感じることが多くありましたが、私たち地域のクラブにとって非常に心強いお言葉と感じました。創立55周年を迎え過渡期にある私たち近江八幡ロータリークラブも、ガバナーの方針である「革新性」と「柔軟性」をクラブの運営に取り入れ、会員一同が団結して時代に則したクラブに変革していきたいと思います。
 そこで今年度のクラブのテーマを「クラブに新風と活力を」としました。会員増強を進め新人会員からパワーをもらいクラブの活性化に繋げていきたいとの思いからです。本日は会長幹事懇談会において河本ガバナーと有意義な意見交換が出来、又貴重なご指導を賜りました。クラブの更なる飛躍の糧としたいと思います。
 ガバナーにおかれましてはお身体ご自愛頂き今後のガバナー訪問を無事終了されますことをご祈念申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

2012〜13年度会長 小西 眞