国際ロータリー第2650地区 2011〜12年度 今西信裕ガバナーアドレス

『去る1月、国際協議会でカルヤン・バネルジRI会長はRID2650は立派な伝統があり羨ましいと私に
おっしゃいました。RI会長テーマは「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」とされ、3つの強調事項として、
①強い家族を築くこと。
②私達の得意とすることを継続していくこと。
③変える必要のあることは変えること。
と、おっしゃいました。

 これを受けて私は地区テーマを「良き伝統を守り、新しいロータリーに挑戦しよう」と決めました。愛される地区、輝き続ける地区であってほしいという願いも込められております。私ひとりの力では何もできません。みなさんお一人お一人のお力添えを、どうかお願い致します。』 とお話し頂き、次に地区運営方針についてご指導頂きました。
①クラブの長期計画(戦略プランの立案と、未来へつながるクラブ活性化を目指す。
②将来のリーダーを担う人を育てる。リーダーを育てるための研修を充実する。
③私達のロータリー財団、私達の米山記念奨学会を積極的に支援し、そのプログラムに参加し、実施する。
④会員増強、多様性のあるクラブ拡大に努力し、RI2650地区での会員減少に歯止めをかける。
⑤地区組織を合理化し、シンプルにして、無駄を排除し、資金の効率運用に努める。クラブ負担の軽減を目指す。
⑥長期計画の中核となる価値観(奉仕、親睦、多様性、高潔性、リーダーシップ)、ロータリーのDNAを行動で強調する。
⑦ロータリーの未来のために、今、何をすべきか考える。

『RIテーマ、地区テーマ及び運営方針、クラブ会長テーマ、それと素晴らしい長期計画書を近江八幡RCの皆さんが十分理解いただき、この一年間活発なクラブ活動を展開されることを切望しております。』