2011〜12年度新任挨拶〜会長〜

只今は中村前会長より会長バッジを引継ぎました。歴史と伝統と53年の重みのあるバッジです。身の引き締まる思いです。今日から1年間よろしくご指導ご協力をお願い致します。
さて、想い起せば平成元年に入会し、同期7名で現在4名がメンバーで残っております。
クラブは90名を擁しておりました。10年前44代会長に松村君が就任され谷口が幹事に指名されました。既に会員は減少に転じておりました。情報集会予算200万円をカットしたことを覚えておりますし、何十年続いておりました、出席率100%に翳りがみえました。

トヨタ自動車社長談話によりますと、現在日本は6重苦であると。
昔ヘレン・ケラー女史は3重苦で不便だけれど、決して不幸ではないと名言されました。
では、現在の6重苦とは、
1.割高の法人税 2.終わらない円高 3.TPPや経済体制の遅れ 4.地球温暖化対策
5.最低賃金制定等国内労働規制強化 6.原発による節電
非常に困難な現状でありますが、力をあわせガンバリたいと思います。

本年のテーマは「継続力也」とさせていただきました。30年前能登川高校に新しい体育の先生が赴任され剣道部顧問に就任され、何としても剣道部を県内有数の部にしたいとの思いから近隣の仲間に声をかけられ、私たちも参加いたしました。道場の正面の額に「継続力也」と揮毫されており10数年間見続けてまいりました。無名の剣道部は優勝は成りませんでしたが、準優勝3回等、上位入賞の常連校に成長してくれました。まさに「継続力也」

 永年の夢でありました、「長期計画」が完成しました。松村善作ガバナー補佐・田中勝研修リーダーのもと、今後のクラブの進むべき指針が明記されました。
今年は3名の方の参加を得て研修を進めて頂きます。会員の熱い思いがさらに燃え上がる様
切望します。
 終わりにクラブの活性化は会員増強なくして成り立たないと思います。是非会員増強に
ご協力を!               2011〜12年度 第54代会長 谷口 弘