事業報告/社会奉仕委員会 北之庄沢清掃作業について



 先日平成23年6月12日(日)にロータリー地域社会共同隊(RCC)の取り組みの一環として北之庄沢の清掃作業を行いました。当日は、北之庄町の住民の方も朝から一斉に各持ち場に分かれ清掃作業を行われました。当クラブの担当として北之庄沢とそこに流れ込む黒橋川のオイルフェンスに滞留したゴミ、草木等を取り除く作業を行いました。
 慣れない船の上での作業でしたが、ゴミの多さにびっくりしながら3か所の拠点より、船の上にゴミをかき集めました。ペットボトルなどのゴミを見ていると人々のマナーの悪さが垣間見えるような気がします。北之庄沢を守る会の皆さんは、毎年3〜4回作業をされていると聞きました。水郷のいい景色を観光してもらうためには、陰の努力が必要なんだと感じさせられました。当日ご協力いただいた方々に感謝申し上げると共に大変お疲れさまでした。

社会奉仕委員会委員長