思い通りにならない人生

 思い通りにならない人生

 私たちは幸せを求めて生きています。豊かな生活を送るため、健康で長生きするため、日夜努力を重ねています。一人ひとりの努力によって、物質的な豊かさと長寿社会を実現させてきました。しかし、苦しみや、悲しみや、悩みは尽きません。「人生は、頑張ったら報われる」と云われますが、頑張っても報われないことが多いです。

 わかってくださる人がいる

 ある人から、「努力しても報われなかったとき、その報われなさを誰かにわかってもらえたら、それによって報われる」と教わりました。精一杯頑張って報われなかったとき、「がんばりがたりない」と、非難されたらやる気をなくします。「せっかく頑張ったのに残念だったね」と、報われなかったことをわかってもらえると、あらためてがんばろうと歩み出す原動力になります。