言葉は文化です

言葉は文化です。
人間の同じ心理・情感も文化の差によって表現が異なってきます。
欧米の映画を見ていますと「I love you」とか「Do you love me?」などの言葉が盛んにつかわれています。
日本語にも「私はあなたを愛しています」と云う直訳はありますが、私のような年代の者には直接すぎて現実には使えません(若い人たちはそうでないかもしれませんが)
一方、日本では「ありがとう」「すみません」は、自分の意思を表明する手段として使うのが当たり前のようになっています。
ところがインドではアメリカや日本ほど「サンキュー」と云う言葉を使わないそうです。
日本なら当然ありがとうと云う言葉が戻ってくるような時にもそれが戻ってこない。別にお礼を言われたいわけではないのですが、何か違和感があります。
それはなぜかなと不思議に思うのですが、ありがとうと云わない文化もあるのです。
国によって文化も色々あるようです。 

第53代会長 中村四郎兵衞